瀬戸内海国立公園をはじめとした観光資源に関する情報の収集及び提供を推進する事業であって、観光情報のデータベース化及びネットワーク化、観光宣伝媒体の製作及び管理、フィルムコミッションの運営その他市内への集客機能を強化する事業を目的とするもの。
1 観光宣伝事業
今治市における観光資源や地域情報等の紹介を効果的に広報宣伝することにより、不特定多数の観光客等の当地方への誘致を図る事業を実施した。
2 広告宣伝
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた地域経済における需要喚起を図るためのものを検討した。
- ① いまばりエールプロジェクト・いまばりエールクーポン情報掲載(地元フリーペーパーなど)
- ② いまばりエールプロジェクト・ふるさと魅力再発見の旅情報掲載(地元フリーペーパー、ばりばりFMなど)
- ③ いまばりプロモーション動画情報発信(コロナ終息後のための施策として今治市観光情報の動画を芝っち広場ハイビジョンにて発信)
3 観光キャンペーン
(1) あかりARTプロジェクト【終了しました】
・参加方法 |
観光キャンペーンを実施する開催案内を当法人公式ホームページ・SNSで告知した。(観覧料無料) |
・実績報告 |
(コロナ禍であるため、場所を集約して実施)
芝っち広場:令和2年12月24日(木)~令和3年1月3日(日) 17時00分~22時00分 |
・協力 |
今治コミュニティ放送、オチデン ほか |
(2) SNSバリメシテイクアウト店舗チラシ・ステッカーの作成 新型コロナウイルス感染対策(広報支援)【終了しました】
新型コロナウイルス感染症の影響により苦境に立たされている飲食店を応援するために今治市住民がリリースしたSNS『バリメシテイクアウト』。それらは、テイクアウトの需要喚起することを目的としており、当協会は、それらを紙ベースで作成し且つ、テイクアウトを取扱っている店舗と分かりやすくするために、ステッカーを作成し、チラシに掲載する店舗を募集した。
(3) いまばりエールプロジェクト「いまばりエールクーポン」【終了しました】
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた地域経済の活性化を図るため、新しい観光資源の開発及びキャンペーン等により地域における需要喚起を図ることを目的に今治市と協働で実施した。
1) いまばり「エールクーポン」について
当協会が、当該事業に参加する事業者を募集し、事業者が、クーポン付き飲食費等の先払いチケットを市民へ販売し、先払いチケット及びクーポンの利用により個人消費を喚起し、市内の飲食業者を支援するプロジェクト。
- ① 先払いチケット
・料金 6,000円(1,000円×6枚綴り)
・販売場所 参加加盟店(当該事業に応募参加した事業者)
・使用期限 令和3年4月1日~令和4年3月31日
・注意事項 購入店舗のみで使用できる。釣り銭はでない。ほか
- ② テイクアウトクーポン(先払いチケットを購入した市民にクーポンを提供)
・クーポン 3,000円分(300円×10枚綴り)
・使用期限 発行日~令和2年11月30日
※先払いチケットを購入し、QRコードを読み取り申請。申請すると当協会より申請者へ提供するもの。
・注意事項 参加全加盟店でテイクアウト・イートインで使用できる。釣り銭はでない。ほか
2) いまばりエールクーポン参加加盟店(事業者)の募集【終了しました】
- ① 加盟店の募集期限 令和2年5月22日~先着300店舗に達するまで(ただし、先払いチケットの販売期間が10月15日までとなっており実質10月15日までとした。)
- ② 加盟店参加資格
・今治市内に店舗を有し、保健所の飲食店
・喫茶営業許可書のある店舗
・テイクアウト商品を取扱っている店舗または今後テイクアウト商品を取扱う店舗
・今治市暴力団排除条例第2条第1号に規定する暴力団関係者でないこと
- ③ 申込方法 当協会ホームページ内『いまばりエールクーポン専用ホームページ』・加盟店舗申込フォームから申込み。
3) 参加加盟店・テイクアウトクーポン【終了しました】
- ① 参加加盟店 292店舗
- ② 先払いチケット 13,430枚配布(@1,000円×6枚綴り)
- ③ テイクアウトクーポン 10,716枚配布(@300円×10枚綴り)
- ④ 使用済テイクアウトクーポン(換金) 103,784枚(@300) 内訳 10,378.4枚(@3,000円分/10,378枚)(@300円分/4枚)
4) いまばり「エールクーポン」の情報について
5) いまばりエールクーポン取扱要領について
PDFデータ>>
(2) いまばりエールプロジェクト『ふるさと魅力再発見の旅』について【終了しました】
新型コロナウイルス感染拡大の影響により急激に落ち込んだ交通・宿泊・飲食・お土産事業者などの観光需要の低迷、外出自粛の影響により、観光・産業・地域経済において甚大な被害を受けている。このため、地域を再活性化するための需要喚起策として、大型旅行ではなく、改めて地域の魅力を再発見できる今治市内観光(マイクロツーリズム)を促進させ、段階的に人の流れとまちの賑わいを創りだすものを目的として実施した。
1) いまばりエールプロジェクト『ふるさと魅力再発見の旅』参加旅行代理店の募集【終了しました】
① 募集期間 |
令和2年7月21日~22日 |
② 募集対象 |
・旅行業法(昭和27年法律第239号)第3条の規定に基づき旅行業の登録を受けた旅行業者で、今治市内に本店又は支店などの営業所(以下、「市内営業所」という。)を有すること
・市民のみへの旅行商品等の販売に係る対応が可能であること
・令和2年7月21日時点で市内営業所において開業していること
・令和2年8月1日から令和2年11月30日に係る旅行商品の販売を行うこと
・旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン(日本旅行業協会、全国旅行業協会作成)に留意して対応すること |
③ 申込手法 |
今治市ふるさと魅力再発見の旅募集及び取扱要領をご覧いただき、ご応募ください。 |
④ 実施期間 |
令和2年8月1日~令和3年1月31日(予約期間:令和2年7月27日~令和3年1月31日) |
⑤ 割引内容 |
1商品当り1/2割引(但し上限10,000円:消費税を除いた本体価格の1/2) |
⑥ 商品企画 |
・1旅行代理店6商品以内とします。
・8月夏、9~11月秋商品企画の2種のご提案をお願いします。(夏・秋通しの商品企画も可)
・今治市内を巡る旅日帰り・宿泊とも「宿泊・食事・交通・アクティビティ(体験)」から2つ以上組み合わせるもの。
・実施期間中の商品企画の催行不可商品の交換・変更は可(公式ホームページにて更新) ※固定事務費として1社当り10万円を支払う |
⑦ 参加対象 |
・今治市民 ・参加回数の制限はございません。ほか |
⑧ 募集及び 取扱要領 |
・今治市ふるさと魅力再発見の旅事業募集及び取扱要領 PDFデータ>>
・様式第1号~5号、第7号~8号 Wordデータ>>
・様式第6号 Excelデータ>> |
2) いまばりエールプロジェクト『ふるさと魅力再発見の旅』参加旅行代理店企画プラン情報【終了しました】
いまばりエールプロジェクト「ふるさと魅力再発見の旅」の情報について
3) いまばりエールプロジェクト『いまばりふぉと旅』写真の募集【終了しました】
いまばりエールプロジェクト「ふるさと魅力再発見の旅」と題して身近な"ふるさと今治"の写真を募集します。コロナ禍であるため、市内外の皆さまへ今治らしい写真をSNSを利用してPRしませんか。抽選で500名に今治産品等をプレゼントします!どなたでもご応募できますよ。今治のPRをしてください。
- ① 応募概要・規定
・応募作品は、応募者本人が2020年8月1日〜2021年1月31日に撮影したものに限ります。
・未発表の1枚(単写真)で完結する作品に限ります。
・ご応募は、お一人様1作品まで。
・被写体が人物を主題にされた作品については、被写体本人の承諾を得た上でご応募ください。
※事務局主催者は肖像権侵害等の責任は負いません。
・応募作品は、公社今治地方観光協会公式ホームページ及び、同公式Instagramにて掲載します。
・応募作品は、刊行・広報宣伝・プロモーション・展示等の目的で、新聞、雑誌、テレビ、インターネット、WEBサイトなどの他、各種印刷物、写真展等で使用します。
・他の写真コンテスト等への二重応募は、対象外となります。
・撮影した画像内へのアカウント名やサイン、またはクレジットなど表記は入れないでください。画像内表記のある作品は審査対象外となりますのでご注意ください。
- ② 募集手法 指定のふるさと魅力再発見の旅「いまばりふぉと旅」専用ホームページよりご応募ください。
専用ホームページ https://www.oideya.gr.jp/yelltabi/phototabi.html
- ③ 応募点数 90点